第3回ときめきセミナー開催しました

今回は「わたしの凹みのツボとHappyのツボ」というテーマで一色麻生さんに講師をお願いし、クロード・スタイナーの「ふわふわさん物語」を参考図書に使いました。

   ⇒一色麻生さんのサイトはコチラ

おやつタイムは、

マユミさんのチーズケーキ。

ほんのりレモンの香りとともに

手作りのぬくもりをいただきました。

それぞれカードに書きだした

「凹みのツボ」と「Happyのツボ」は

当たり前ですがみんな違っていました。

他の人が「Happy」になる一言が、

自分には全く反対に「カチン」とくる一言だったりして おおいに盛り上がりました。

 

凹みかたを少なくしたり、ずっと凹んだままでいたりしないために、自分に「ふわふわさん」をあげる方法を話し合いました。

参加者の方たちから、

「自分の考え方のくせを見つめることができた」

「人のことを気にしないで言いたいことをいいながら お友達とも仲良くしていこう」

「変えられるのは 今ここでの自分」

「自分の心のうちが 今どんななのか気づくことができた」

こんな感想をいただきました。

ありがとうございました。